ブログ

ブログ

12月、今年もイルミネーションが綺麗に輝く季節になりました!NEW!

今年も各地で美しいイルミネーションが輝く季節となりました。 そして今年も、赤坂ルアンジェ教会様、回転寿司 一太郎様、赤井ホルモン長丘店様にてイルミネーション取付工事をさせていただきました。 弊社が使用しているイルミネーションはMK…

こども建設王国&第四回建設職人甲子園九州決勝大会開催しました!!

2018年10月7日! こども建設王国&建設職人甲子園を開催しました!! みんなが楽しんで、笑顔があふれるイベントになるよう10ヶ月前から準備してきました。 場所を確保し、福岡市の後援を頂き、福岡市の小学校へチラシを手配り…

熊本割烹、火の国様新築工事ついに完成!

月末から進めて参りました熊本の某割烹新築工事、無事に終わりました。   少しずつ、写真を掲載させていただきます。   欄間が入るとお部屋の空間もグレードが上がります。 そして、以前ご紹介させていただきました、タニハタ様 https…

大好きな仕事だから、毎日が楽しい。

毎日、本当に暑い日が続いております。   そんな中、長袖の作業着で仕事をする。   暑いです。たまらんごと、暑いです。   水分を飲んでも飲んでも、追いつかない。   食欲なくなってきても、体力維持のために無理やり食べる。   こ…

今年の夏は猛暑!酷暑!エアコンフル稼働!

ここのところの猛暑続きで、エアコン故障のコールが続いております。   こうも暑いと、店内も早めに冷やしておきたいですよね。 なのに、冷えない! 原因1 ガスが不足しいている(冷媒漏れ) 原因2 室外機 原因3 フィルター 原因4 …

熊本某割烹、新築工事着々と進んでいます!!!

熊本割烹も左官工事と造作工事に入り順調に進んでおります。   左官工事とはモルタル、プラスターなどの水で練った塑性材料を下地に塗り付けて、壁、床、天井を仕上げていきます。   日本の伝統的な工法の一つで、建物の保護と表面の意匠・装…

チャンバー???ナニソレ?

チャンバーって何かご存知ですか? いろんな意味があって、真空容器や減圧症やエアーエンボの治療に使われる最圧装置だったり・・・もう、難しいことはよくわかりません。。。 そして、飲食店様で使われるチャンバーは冷蔵庫や冷凍庫、食材を置い…

僕がなぜ『子ども建設王国』をやりたいのか?

僕がなぜ『子ども建設王国』をやりたいのか? それは建設職人の仕事の楽しさや価値をたーっくさんの人に知ってもらいたいから。 そして子ども達のワクワクした顔を見たいから。 建設職人の楽しさってなにか? それはやっぱり大きなものをみんな…

意外に汚れてる床をきれいにするには、全部出す!!

連日、息苦しいほどの気温が続いておりますが、皆様お変わりございませんか。 外出される方も、室内で過ごされる方もこまめに水分補給されてくださいね。   先日は床清掃に行ってまいりました。 まず、中にある棚やイス、机などすべ…